恵州市基本情報

中国広東省の中南部に位置し、西部は深圳市、東莞市、広州市、北部は韶関市、東は河源市、汕尾市に接します。

南には大亜湾があり、香港を見ることができます。クリックで拡大↓

guangdong

 

深圳市羅湖のバス停から1時間半ほどバスに揺られると恵州市に到着します。

深圳と比べると田舎ですが、静かで物価も安く暮らしやすいところです。

市内の主な移動手段はバス、タクシー、バイクタクシーがあります。

地下鉄は建造中で深圳と鉄道でつながれば片道40分位で行き来できるようになるということで、深圳のベットタウンとしてかマンションがどんどん建ち、不動産価値も右肩上がりです。

 

客家(kèjiā はっか)民族が多く暮らしています。

客家民族について→客家Wikipedia客家料理Wikipedia

市内にはいろいろな地域の料理の店があり、中国の有名料理はだいたい食べることができます。

 

観光地は市街近くに「恵州西湖」、「紅花湖」、「高榜山」があり、少し足をのばすと本格的な山「羅浮山」、ウミガメも来る海「大亜湾」「巽寮湾」、他にも温泉があります。

 

日系企業は「SONY」、「ブリヂストン」、「日立」、「住友電装」などがあります。

 

大型スーパーは「JUSCO」、「ウォールマート」、「華貿」、「人人乐」、「天虹」、「万佳」、「百佳」などあります。

ここに行けばしゃべらなくても買えるので安心です。

 

まだ昔の街並みも残っていて、散歩していろんなものを見れてます。

 

このサイトでは恵州についていろいろ書いていきます。

 

面積

– 総面積    11,200 km²
– 市区    1,471 km²

人口

– 総人口(2006)    375.99 万人

– 人口密度    332 人/km²

 

経済

– GDP(2008)    1290 億元
– 一人あたりGDP    37,163.62元

その他

電話番号    0752
郵便番号    51600

ナンバープレート    粤L

建市 1988年
市委書記 黄業斌
市長 陳奕威
行政区画代碼    441300