中国の路線バスの乗り方(恵州の場合)

2012-03-22

安くて便利!路線バスの乗り方を紹介します。

市内なら1人1.5~2元で乗れます。
郊外や市外まで行く場合はもう少し必要になります。

 

バス停にて

バス停の見方

20121105-恵州路線バス002

30路がバス番号です。バスの前、後、側面にこの番号が書いてあります。
バス番号の下の「首班」が始発、「末班」が最終時間です。
右の縦書きの部分は止まるバス停の名前です。赤字が現在地です。
バスは右に進みます。

 

バスに乗る

バス停を見て目的地のバス停があるバス番号を確かめます。

hp-00020121105-恵州路線バス000

バス番号の隣のデジタル数字がある場合は今バスがどの辺に居るかを表します。
数字が3だったら3つ前のバス停を通過しましたということになります。
9だと9以上ということになります。
5→4→3→2→1とどんどん減っていたらちゃんとくることが多いですが、この数字はあまり当てにしないほうがいいです。
1と表示されていましたが、なかなかバスが来ず、いつの間にか9になっていることもよくあります。

バスが来たら手を上げて乗りたいアピールをします。
他に乗りたい人がいないとき、ぼーっとしていていると止まってくれません。

お金の支払

支払いはバスカードか、乗務員にお金を払います。
バスカードは読み取り機にかざすだけでOKです。
ですが、読み取り機があるバスと無いバスがあるのでカードがあれば喋らなくてもいいと思っていざバスに乗るとカードが使えないということもありますので注意してください。
hp-002
バスカードが使えるバスには乗務員がいません。バスカード読み取り機とお金を入れる機械が設置されています。バスカードがなければお金を入れる機械に2元入れます。おつりはもらえないので小さいお金の用意をお忘れなく。
バスカードがあれば読み取り機にかざします。

乗務員にお金を払う時、行き先を告げますがバス停の名前でなくとも構いません。
目的のバス停の近くのスーパーやホテル等の普通に知られた建物や場所の名前を告げてもOKです。例えばジャスコに行くときは「东平公园」で降りますが、「吉之島」と言ってもわかってくれます。

最悪、バス内にバス停表があるので指差しでもOKです。
明らかに外人だと知られてしまうので、すりにご注意を。
hp-001

 

降りたいバス停が近づいたらは、後方ドアの近くに行き降りる素振りをすれば止まってくれます。気づいてもらえないときは「用下!」と言えば止まってくれます。

Similar Posts:

レンタルWi-Fiでどこでもインターネットにつながろう。

中国に出張!
中国でもインターネットを使いたいならこれ!
日本に一時帰国!
日本でどこでもインターネットしたいならこれ!

1件のトラックバック

コメントを残す